« ●タマのかわ画像 | トップページ | こんな今こそ愛こそはすべてALL YOU NEED IS LOVE/ビートルズを聴くべきだぜ♪ »

2011年3月17日 (木)

iコントラスト成功例(逆光の河津桜) Cannon Power Shot SX 210

上がビフォーで下がアフター(撮影:3月11日・神奈川県相模原市)
⇒クソみてえなウンコのアメブロ批評akb富士

⇒クソみてえなウンコのアメブロ批評akb富士
暗めの露出で空が青く写る様に撮っておいた事が功を奏した成功例だぜ!

空を白飛びさせる事なく河津桜など陰になってるシャドウ部分がちょうど良い明るさに補正できた。


⇒クソみてえなウンコのアメブロ批評akb富士
しかも小がくせえがいっぱい写ってて賑やかな写真になったぜ!(でもこの1時間後に大地震が来た事を思うとちょっと複雑だが)

↓でもこの写真は普通の露出で撮ったために空を白トビさせてしまった失敗例。
⇒クソみてえなウンコのアメブロ批評akb富士
暗い画像を明るくする事は出来ても(真っ黒はダメだが)、白くなっちゃった物の色を復活させる事は無理。


要するに、最近のデジカメは難しい状況では暗めの露出で撮っておいて損はないぞ!ちゅう話です。


※ちなみに撮影時の先i-コントラストもやってみたが、必要以上に明るくされちゃったりして思い通りに撮れない。

ていうかそんな撮影はつまらん!


⇒クソみてえなウンコのアメブロ批評akb富士

まあこうやって自然の順光で撮るのが一番良いので、ライティングの良い時間帯を選んで撮りに行けっちゅう話なんだけどな。

« ●タマのかわ画像 | トップページ | こんな今こそ愛こそはすべてALL YOU NEED IS LOVE/ビートルズを聴くべきだぜ♪ »